2015年01月09日

風はさむーい、友だちはあったかい!

季節は小寒、この後大寒!!

まだまた寒くて、種まきなんてむぼうな!!と言われてますが、

蒔かない種は芽がでない!

まずは、種まきね!と心を奮い立たせますが…寒い!!矢作川からくる風が冷たい!!まいてる小松菜の種はおもいから飛ばないけど、セルトレイの土は運ぶ間にポンっと何かが当たると、風でとんでいってしまう。

だから、風よけして、完成した苗を育てる圃場の近くで種まきをこつこつしていくしかない(T_T)

来年の冬にはハウスか、コンテナ、プレハブのお部屋がここに買えたら楽だし、人にも手伝ってって言える!!

まずは低予算で始めるから、一人で極寒の中、種まきです。

そしたら、かっこいいバイクの音!

近くのバイク屋さん、モトハウスの睦さんが様子を見に来てくれた。

「大丈夫かー?」

はい。大丈夫かい?って声をかけてもらえるうちは、大丈夫。T_Tウルル。

私が逃げ出していくんじゃないか?また、今回の人も一年持たなかった、何してるのかきになる、なんていう興味本位で、減速して様子をジロジロ見ていく近所の人の車や軽トラは慣れっこになったけど、冷たい。

でも、こうやってあの子の畑どんなんかな?って、心配して見に来てくれる人もいる。「帰りに店によってコーヒー飲んで温まりに来なね」って、言ってくれる。

そんな睦さんと、あつみさんのお店、モトショッブは、みんな2人に会いに集まってくる。

モトハウスのブログ、女将さんのあつみねえさんこと、おかんライダーが書くブログはこちら↓↓↓

http://motohouse248.boo-log.com


私がトラクターを溝にはめた時も、お店に集まっていたライダーのみなさんが来てくれて、知恵を出し合って助けてくれました。

ありがたい!!

泣けちゃう(/ _ ; )

あったかい!

だから、明日も種まき。

早く終えて水撒きしたら、種が生きがえって命がはじまる。

命を育ててる。楽しみ!





Posted by ロータスガーデンめぐみ at 05:47│コメントをする・見る(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風はさむーい、友だちはあったかい!
    コメント(0)